念願の「土地探し」を本格的にスタートした。
朝、担当の営業さんと打ち合わせをしながら、自分たち家族の希望条件を整理していく。
頭の中では「広い土地がいい」「駅に近い方が便利」など思いつくまま言っていたけれどなかなかすべてが合う土地が見つからない。
優先順位をつけていくと、意外にも“静かで子育てしやすい環境”が一番大事だということに気づかされた。
打ち合わせの後は、気になっていたエリアを車で案内してもらう。
最初は土地の場所に見当もつかなかったが、道が広くて車の出入りもしやすそう。
平日の午前中ということもあり、歩いている人も穏やかな雰囲気で、思わず「ここ、いいかも」と口にしてしまった。
午後は候補の土地を2件見学。
ネットで見ていた写真よりも実物はずっと立体的で、日当たりや風の通り方がよく分かる。
1件目は形がきれいで家の間取りを考えやすそうだったが、周囲の建物がやや近いのが気になる。
2件目は少し狭いけれど、周辺の静けさは魅力的。土地は“数字では判断できない部分”が多いと実感した。
帰りの車の中で今日の見学を振り返りつつ、まだ焦らなくてもいいと自分に言い聞かせる。
家づくりは長い付き合いになる。
だからこそ、納得できる一枚の土地に出会うまで、丁寧に向き合っていこうと思った。
住まいランキング