MENU

つみたてnisa楽天で上限まで毎月積立てた結果【2023年現在】まだ続いてます

私が2年7ヵ月楽天で行っている、つみたてNISAの資産合計からだいぶ時間が経ちました!

現在は4年4ヵ月の積立期間となっております。

気持ちの変化や現在の状況を簡単に残していきます。

積み立ててるの忘れてるぐらい放置してたなー

って感じでした。

これからつみたてNISAを検討している方の参考になればと思います。

積立2年目ぐらいからは積立資金を口座に入れっぱなしで放置しておりました。積み立て金額はそのまま毎月33,333円を維持できるようにまとめて入金して放置していました。

ボーナスが入ったときにまとめて入金する感じで継続していました。

気持ち的にはボーナスが入金された時の作業のような感じで口座にお金を移していました。

お金を放置していた結果は、、、、増えてました!

目次

【結果】4年4ヵ月積立てたら積立額に対して27.84%増えた!

放置している積立ニーサの資産状況は増加しています!

27.84%増加!積立て金額(利益含む)は2,170,477円で増加金額は472,610円増加しました!

積立て始めてから2年ぐらいは資産の上がり下がりが気になりましたが現在は気になりません。

現在は淡々と口座に入金し、本業の仕事に励む日々です。

積立資産の上がり下がりには一喜一憂しなくなりましたが、以前から続けていることで新聞やニュースを確認することは今現在でも継続しております。

つみたてNISAを継続していって気持ちの変化

今は心穏やかに積立を行っています。

積立金額を見るのも月に1回見るぐらいです。

しかし金額が積みあがっていくと日常でも積立ニーサをしているから安心と思えることが多くなったと思います。

以前までは仕事を辞めてしまったらどうしようや老後資金は足りるだろうか?など思っていましたが、今現在はこのまましっかりと積み立てを続けていければ問題ないんだと思っています!

もちろん積立ニーサ以外にもいろいろやっていますが、始まりは積立ニーサを初めて投資などの本やインターネットで調べ始めたところからでした。

これからも積立投資や自己投資はどんどん行っていきたいと思います。





全般ランキング

目次